なんでもよくおぼえてる

人生はからっぽである

2011-01-01から1年間の記事一覧

It’s tough being a woman

2005年の今日、9月29日に、阪神タイガースがリーグ優勝したことを、さっき、神宮のヤクルト戦ラジオ中継を聞いていて、知った、というか、思い出した。 今年が、2005年と同じ曜日の並びだってこと、知ってた? 誰も知るわけない、そんなことで胸がしめつけら…

牡蠣的人間

9月17日(土) お昼の12時まで働く。土曜日の午後半休って、うれしい。会社を飛び出て、雨がポツポツ落ちている御堂筋の銀杏を見上げた途端、わたしは解放された、解放されました!と心の奥から喜びがこみあげてくる。もしかしたら、休日より、半休のほうが…

ブルペンで肩をあたためる

午前5時起床。昨日は、畳んだ布団に上半身を預け、うつ伏せに海老ぞりになって寝たためか、腰が痛くてしょうがない。なんでそんな寝方をしたのか、もう忘れた。痛む腰をさすって、えっちらおっちら、朝刊を取りに、外へ出る。 朝焼けの空はよどみなく澄み渡…

わすれようとしてもおもいだせない

毎朝、谷町4丁目駅で、中央線から谷町線東梅田方面に乗り換える人たちは何故、階段の左側通行を守らないのか。…というのが積年の疑問だ。親切にもでかでかと「左側通行しましょう」と書いてある駅の注意書きを、たぶん誰も見ていない。それはきっと風景でさ…

8月の枯れた太陽に

8月1日(月) 天気予報では不安定な空模様ということだったけれど、結局一滴も降らず、地面も空気も一日中、熱いままだった。 会社では、月初恒例の全体朝礼。普段はあまり足を踏み入れない、経理部のあるフロアへ行く。西の入り口から入って一番手前のデス…

さびしき口笛を吹きならし

血の味がする。麻酔をしたのが2時間前で、もうそろそろ効き目がなくなりつつあるのか、傷口が痛みはじめてきた。数年ぶりに歯医者通いをしていて、今日、というか、さっき、歯を抜いた。今日は激しい運動はやめてくださいね、と、歯科衛生士というのだろうか…

きみのような厳しさに

小学生のわたしが、スライムを握っている夢をみていた。オレンジのプラスチックのにおいが夢の最後の記憶で、目覚めると、東の窓から日がさんさんと降り注いでいて、頭に当てて寝ていた保冷剤がぐにゃぐにゃしてぬるかった。スライムの正体はこれ?頭の中は…

一週間

アルベルチーヌがいなくなってからの四日間、何とか耐えられたのは、おそらく「これは時間の問題にすぎない。週末には戻ってくるだろう」と自分に言い聞かせていたからだと思う。ただ、そうであっても私の心と体がしなくてはならないことに変わりはなかった…

謎の女B

お正月に、今年はもう少しだけマメに、そうだなまあ一週間に一回くらいは、ここに日記を書こう、などと思っていたけれど、ぼーっと口を開けて過ごしていたら、もう一月も末だ。 今月って明日で終わりやん、と、今朝、歯を磨きながら、冷蔵庫にマグネットでと…